三冊目を執筆中!「あなたの前世を聞かせてください」前世をシェアしてくださる方を募集しています。
by kewpie_qp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心の栄養、土の栄養
クリックで救える命がある。

★モデカンHP、MAYA日記はこちら・・・ http://modecan.on.omisenomikata.jp/
e0109354_11452749.jpg

 蠍座の三日月は、新月に向けてどんどん欠けて、想いを深く鎮ませます。
 心の海に深く沈殿した澱は、良い肥やしになるかもしれないし、取り除いたほうが良いかもしれません。
 冬のよく晴れた日には、できるだけ自然に触れながら、心の断捨離をして、動くべき時に備えましょう。

 心の栄養、土の栄養

 大阪は、暖かで快晴が続いています。
 先日の小旅行、尾道の雪景色が、夢みたいです。

 モデラートカンタービレ新サロンのリサイクル計画、キッチンとベランダを繋ぐ、生ゴミ堆肥で土作り!・・・では、野菜やハーブを育ててきた感触として、どうも土が肥えすぎている感じです。
 
 屋久島では赤い、粘土質の土壌改良に時間がかかりました。
 都会のベランダ菜園では、大抵、市販の土を使用します。
 この市販の土は、予め肥料が配合されているものが多く、家庭で生ゴミ堆肥を作った上に市販の配合土を混合すると、植物が肥料やけを起こしかねません。

 大地を耕すのと、プランターや鉢の小さな囲まれた世界を同じように考えていてはいけないな・・・と。
 そこで、とても面倒ですが、プランターを多い目に用意して、段階を踏んで土を作ることにしました。

 まず、水はけを良くするのにプランターの底に鉢底石を引くのは通常と同じですが、次に、市販の土と手作り堆肥を混ぜ、その上に市販の土だけを被せて、水をまき、二週間は置きます。
 この時、ビニール袋などで覆いません。なるべく自然に近い環境を作ります。

 二個目のプランターでは、一個目で作った土と、市販の土を混ぜて、やはり二週間は置きたいです。
 一個目と二個目のプランターには、同じ配分の土が入っていることになります。
 
 三個目のプランターでは、さらに一個目と二個目のプランターの土、そして市販の土を混ぜてます。
 一個目、二個目、三個目それぞれに同じ配分の土が入っています。一週間は置きたいところです。
 この作業を繰り返すうちに、土と堆肥はほどよく馴染み、すぐに使える土になります。
 その傍ら、手作り堆肥はどんどん出来てきますから、別のプランターで一個目の作業をするわけです。

 市販の土を求める際に、栄養も水分も抜いた軽い土を利用するのも良いでしょう。
 まるで乾物を水でもどす感覚で、四角い軽い塊を水に浸すと、あっという間にふかふかの土が出来上がる優れものです。

 たかが土、されど土。
 力のある土を作る工程は、いつしか心の栄養も養ってくれています。
 

 あなたの前世を聞かせてください
 
 ★ヒプノセラピーによる前世療法について執筆中です。

「なぜか屋久島縄文絵日記」風媒社、
「屋久島に家を建てる」連合出版 
   ★ご購入はこちら・・・ http://rengo-shuppan.on.coocan.jp/
に続いて三冊目になります。

 ヒプノセラピー体験をして、前世をシェアしてくださる方を募集しております。通常よりお得なセラピー料金で実施しています。取材した前世のお話は本、ブログ、ホームページ等に掲載させて頂くことがございます。
 ご興味のある方は、下記までお問い合わせくださいませ。

☆モデラートカンタービレへのお問い合わせはこちら・・・。
パソコンから・・・
PC用メールフォーム
携帯から・・・
携帯用メールフォーム


[PR]

# by kewpie_qp | 2017-12-15 13:30 | 日記